デテコレとたんぽこDAYS

ぽこ(6歳)とデコ(3歳)の姉妹とそのファミリーDAYS

2022-01-01から1年間の記事一覧

長女ぽこ、卒園しました

長女が卒園式を迎えました〜!もう小学生になるの…?長女を産んでから6年も経ったのか… 早かったような遅かったような。今や気を配れて優しい立派なお姉さん。小学校も楽しく通えますように! 今は随分減りましたがぽこの癇癪に長い間悩まされていたな〜と振…

何気ない帰り道〜電光掲示板

長女の卒園を控えて、車で毎日送迎するのも無くなるのか…とセンチメンタルになる今日この頃です。 「チワワ」の響きがおもしろかったようで、何回も言っていました。 こんななんでもない日常も忘れないでいたい…(ザ・センチメンタル)

そうめん食べてpart.2(小麦の免疫療法)

この日は最終的に全部食べてくれました。(あれれ〜?ってリアルに言ってた)しかし白ごはんだとたまにバレて残してしまうことも… ロティサリーチキンご飯は炊飯器に米と水とチキンをぶち込むだけで美味しく炊き上がるのでコストコへ行った際はぜひ作ってみ…

そうめん食べて(小麦の免疫療法)

初めの方は小さいからなんとかなったけれど、幸い2.5gまで進んでいるので誤魔化しが効かなく… 有効だったのは、ビーフンに混ぜるくらいです。(でも毎日用意するのは無理!) 本当に食べてくれないので、他にいい方法があればぜひ教えてください… そうめんそ…

密着詰め from ぽこ

前回の続き(?)です↓ ママの隣争奪戦 - デテコレとたんぽこDAYS 寝ながらでもねっとりと密着してくるのなんなの?(足を絡めてくるレベル)(こそばゆいから避けてる)

ママの隣争奪戦

両手に花 じゃないけど 両手に娘

はま寿司ルーティン

来店してから食べ始めるまでがスムーズ〜〜!メニューも大体決まっているのでかなり早いです。 大体のルーティンメニュー デコ→えび・うなぎ・あさりの酒蒸し ぽこ→はまっこセット(うどん) ママ→サーモン・青魚 パパ→さばしそ巻き・しめさば 本家ブログで…

ドリームスイッチのここがすごい!要約力

シュガーラッシュの内容をネタバレしておりますのでご注意を! ドリームスイッチの要約は本当にわかりやすくまとまっていて、すごい。 ただ唯一、シュガーラッシュは・・・省きすぎでは 確かにヴァネロペとラルフのストーリーとして見ると、省いても問題ない…

ドリームスイッチ 〜お話のシメ〜

お話しが終わる毎にナレーション(ディズニーソフトの場合はミッ●ー)が語りかけてくれます。 ただ●ッキーのテンションと声量がデカすぎて無理 音量小さめにしていても響き渡るクソデカボイス通常のやつは優しくて小さい声なのに!寝かせてくれ モアナはドリ…

ドリームスイッチにはかれこれ3年お世話になってます

はよ寝ろ きょうだいがいるとなんでもそうですがすぐケンカする…ドリームスイッチも例に漏れず火種に💣ファイッ💥 ディズニーのお話も見れる別ソフトも貰っていて、それについてもまた漫画に描きたいです。(タイトルに①って入れちゃったよ…!?)

次女デコは乳・卵・小麦アレルギー持ち

3歳の次女は乳・卵・小麦アレルギー持ちです。描きたいネタもたくさんあるので、まずはざっくりとご紹介でした。 ヨーグルト・そうめん・卵白の負荷試験に四苦八苦です。 本人の力と意思ありきの負荷試験なので、なかなかうまくいかない人形を使ってみたり、…

バレンタインスイーツ作ったよ

「俺の皿に宿っておくれ」じゃねーんだわ 後・・・こうも言ってた「う○この色みた〜い」 こら〜! === 今年のバレンタインは初めて子供たちと手作りしてみました!溶かして固めるだけのチョコは簡単できれいにできたので、長女も喜んでた 米粉と絹豆腐で作る…

そり滑りにブレーキ ダメ、絶対

足で減速しようとしても全く勢いが落ちないし、ただ地面の雪をかきあげてそれを浴びる羽目になるのでやめた方がいいですよ!(数年に1回はやらかす) 大人になってから恐怖心が強くなったような・・・そり滑りの他にも急勾配な滑り台とか、絶叫マシーンとか…

なにかしら仕込んでくる次女

ちょいちょい笑いをとってくる次女について。 3歳にして笑いを心得ている(もともと1歳から兆しはあったんだ・・・)

誰かが歌うとみんなが歌い出す現象

ミラべルと魔法だらけの家をみたら劇中歌が頭から離れないんですけどどうしたらいいですか!? 娘たちも同じようで誰かが口ずさむとみんなで歌うことに😅 音楽が良すぎるのでモアナが刺さった人にはぜひ見てほしい。

いってらっしゃいの風景

他バリエーション:「げんきでね〜!」 友達かな? 一方で私(ママ)は、パパとバーバを見送った後間に合わないから早くしろとまくしたて、園では半ベソのデコを保育士さんに任せて走り去る毎日です。正直羨ましいわ パパ「いや、可愛すぎる。こんな可愛い時…